とりあえずニーナのブログ

好奇心旺盛26歳の私がとりあえずやったことをざっくばらんに物申す。趣味・料理・美容・健康・スポーツ・アウトドア旅行・生活・どうでもいい事・ニーナの日常

とりあえず、カントリーマアム風クッキー 簡単手土産やプレゼントに持ってこい!失敗無し!(余熱なし焼き時間15分)

こんにちは、ニーナです!

 

もともとズボラでめんどくさがりなニーナですが、

 

なんだかんだ手土産やプレゼントで

何かしら持っていく時に毎回悩む!!!

 

そんな時にめちゃくちゃ便利!

 

面倒くさがりな私でも出来る!

誰でも女子力高めレシピ

[カントリーマアム風クッキー]

しっとりしてて美味しいです!

 

f:id:toriaezu213kana:20191017140119j:image

 

*材料(カントリーマアムの大きさ約20枚)

板チョコ1枚orチョコチップ30g

バター100g(エサンテ100gでも可能)

砂糖 100g

蜂蜜蜂20g

卵黄2個

薄力粉220g(振るっておく)

ベーキングパウダー小さじ1

バニラエッセンス 少々

 

 

 

*作り方*

①フープロ又はボウルでバターをクリーム状にし、砂糖、はちみつ、卵黄、バニラエッセンスを入れ混ぜる

 

 

②薄力粉、ベーキングパウダーも混ぜてまとまったら30個分にちぎる

(好きな大きさでok!少し膨らみます。)

 

 

③丸く伸ばした生地にチョコを詰めて形成して、

シートを敷いた大フライパンで

◆予熱無しプレート170℃で15分 片面だけ焼く

(もうちょい焼きたい人は見ながら+2分づつやる)

 

④ザルとかに冷まして完成!

 

 

ニーナ作ってみたメモ

・ボウルだと使うと洗い物が減ってイイ!

・薄力粉ぶっちゃけ振るわない笑

・チョコをドライフルーツにしても美味しい!

・ちょっと柔らかいかな?と思っても冷ましたら良い感じになる!

・チョコは上に乗せるより生地の中に入れた方がラッピングした時や、見た目が良い感じになるのでオススメ!

・暑いうちは甘さ足りないかな?と思ってたけど冷めると意外と甘いのでチョコなくても美味しい!

 

 

f:id:toriaezu213kana:20191017140148j:image

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

#クッキングラム #料理記録 #おうちご飯 #料理 #料理写真 #queencook #無水鍋  #てづくりおやつ #タベリー #料理好きな人と繋がりたい #クッキー #手作り料理  #レシピ #無水鍋  #胃袋つかみ隊  #花嫁修行 #手土産 #料理教室 #IR #cooking #cookingram #手作り手土産  #クイーンクックレシピ  #手作りお菓子  #lunch #sweet #cake #クッキー作り #カントリークッキー #cookies