とりあえずニーナのブログ

好奇心旺盛26歳の私がとりあえずやったことをざっくばらんに物申す。趣味・料理・美容・健康・スポーツ・アウトドア旅行・生活・どうでもいい事・ニーナの日常

とりあえず、銀杏調理方法

 

こんばんは!

 

食いっぱぐれない奴、ニーナです。

 

 

チャームポイントのアゴホクロ。

これは食いっぱぐれないらしい。

口周りのホクロはそうらしいです!

 

 

よく知り合いに食べ物を色々頂くことが多く、

なかなか食いっぱぐれないんです。

 

 

そんな中でも最近もらった物がこちら。

【銀杏】

調理法どんなんだ?

って調べたのでまとめておきます。

 

f:id:toriaezu213kana:20191116210351j:image

 

 

愛知県稲沢市は銀杏が有名との事で

頂きました。

f:id:toriaezu213kana:20191116204843j:image

 

もらったはいいけどどうやって食べるんだ?

 

①まず殻に割れ目を入れる。

キッチンバサミや100均ショップで売ってるパンチを使う。

キッチンバサミの場合ここのくるみ割りの場所を使う。

f:id:toriaezu213kana:20191116205227j:image

 

*コツ

銀杏のここのラインが入ってる硬いところを

縦に沿って割るイメージ

f:id:toriaezu213kana:20191116205448j:image

こんな感じで銀杏セット!

*中まで入れると身が潰れるので殻だけ割るのがポイント!

ゆって中まで潰れちゃうやつもある。

f:id:toriaezu213kana:20191116205553j:image

 

②殻ごとフライパンで炒る

弱火〜中火で5〜10分

IR インダクションレンジの場合レベル5くらい

f:id:toriaezu213kana:20191116205953j:image

 

 

銀杏に火が通ってるかな目安

f:id:toriaezu213kana:20191116210024j:image

左:焼く前/右:焼いた後

銀杏の見分け方は色だとわかりやすい。

 

火が通ると透き通った緑色になってモチモチした食感になる。

 

生は、白っぽくて、食べるとシャキシャキ!汁が出る!

 

 

 

殻のままの方が汁が出たりしないし

蒸されていい感じっぽいけど、

5分やって少し生っぽかったから、

その後殻剥いてから焼いてみたよ!

汁が着いちゃうのが嫌だったりする人は殻付きで焼いた方がいいかも!

 

 

③塩をかける

クックパッドの銀杏調理法だと

フライパンで火をかける前に塩を入れて少し火にかけるらしい。

 

でも、塩を火にかけ過ぎると、

焦げて苦くなる。←との事。

 

なのでニーナはお皿に移してからかけたよ!

 

 

④殻を割って塩チョンチョンしながら食べればok!

 

 

ざっと銀杏レシピはこんな感じです。

電子レンジでできるレシピもあるので、それも試してみてね!

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村